趣味の話。

記念すべき、「ご挨拶」以外の第一号記事。

何を書こうか悩みながらキーボードを気侭に叩いていますが、特になんも決まんないまま書くものじゃないと痛感中。

どうにもならないので、読みたい人は少なそうなクトゥルフ神話TRPGの話をしますね。

 

なぜいきなりクトゥルフ神話なのかというと、単純に自分の好きなことがどういう方面なのかをしっかりアピールしておきたかったからです。

趣味は車の整備です!とか、死んでも言えませんし、毎朝新聞欠かさず読んでる訳でもないんです。

「趣味はクトゥルフ神話TRPGです~」って言える社会人はなかなか少ないと思いますが、いかがでしょうか?

ちなみに私は「趣味は読書です」とお茶を濁すタイプ。ルルブは本だし嘘じゃない。

なおどんな本か聞かれたら、有名どころを挙げておきます。「ハリポタ」と「十二国記」には大変お世話になりました。

 

さて、話しがそれましたが、CoCの話。

趣味とは言いましたが実際の卓参加歴は少なく、10回いかないくらい。そのうち半分以上はKPでした。(用語説明はしない不親切設計で行きます)

あとはCoCの動画を延々と見続けてます。

なんで趣味なのに経験回数が少ないのかというと、これは圧倒的に時間が合わなかったからです。

友人にCoC経験者も引きずり込めるやつもおらず、なおかつ仕事が不定期シフト制。

今日の夜19時からは空いてるけど、明日は15時までしか空いてない、明後日休みだけど週末は18時から仕事…みたいな。卓ゲって、なんでこう時間かかるものが多いんでしょうかね?そこも好きなんですが……

要は、予定を合わせづらく、ネット卓は敬遠してたんですね。(ちなみに今はネット環境がやばめなので、改善するまではお預けです。)

やりたくてもできない状態にもやもやして、とうとう手を出したのが「シナリオ作成」です。誰かこのシナリオやってくれないかなぁ…と思いながら、細切れ時間を工面して、一本書き上げ、たった一人のリアル友人CoC希望者にテストプレイしてもらいました。

 

結果としては穴まみれで、やりたい処理の説明が難しい、自分しか理解できない、なんてことに。

今は改善の為に書き直してる最中です。

 

なぜ穴まみれのシナリオが出来たのか、というと、KP頼みの無茶苦茶な処理があったのです。それを卓経験の少ない自分が「なんとかなるだろ」と思って書き始めたくせに、自分がKPしたにも関わらず処理できないという何とも言えない惨状となりました。

しかも、この処理の中に最も重要で取り逃すと詰む、というような情報があったので、また大変。処理失敗して取り逃した為、他のところでどうにか追加しなきゃ、と頭をフル回転するはめに。

卓終了後に友人に平謝りしましたが、温かい爆笑で許してくれました。ありがたい…

 

テストプレイは、笑って許してくれる仲間か、テストプレイでグダる可能性を理解してるPLの元でやる方がいいですよ、というオススメでした。

そのうち、このシナリオがいい感じになったら、ちゃんとどこかで公開する予定です。